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モーラISPサービスご利用のお客様
迷惑メール防止対策に伴う送信メール(SMTP/ポート25)運用停止についてのご案内

モーラネット
 
 平素より、モーラネットサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 さて、世界的な流れとして迷惑メール防止対策が国内外ISP事業者で順次対策が講じられており、弊社でもこれに準拠して、平成18年6月より対策を実施いたしております。 
 これにより、平成18年6月以降、弊社NTTフレッツ回線対応のISPサービス(動的IPアドレス)をご利用のお客様は、通常のSMTPポート25番でのメール送信はご利用できなくなっておりますので、これからご説明致します対策が必須となります。
 対象となるお客様には、ご迷惑をお掛けしますが、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

対象範囲

現在、弊社提供のNTT東日本/西日本のフレッツ回線にて動的IPアドレスをご利用のお客様において、インターネット経由でメールを送信されているお客様でSMTP(25番ポート)をご利用の場合、対象となります。
※固定IPでご利用のお客様は対象外となりますので、通常通りご利用になれます。

対策内容

 迷惑メール防止対策として、具体的には以下の措置を講じさせていただきます。
1) メール送信時、SMTP認証なし(25番ポート)での通信を不可とするため、ネットワーク内で 25番ポートの通信を遮断いたします。
2) 上記措置に伴い以下の環境設定を、お客様側で変更していただく必要があります。
 ・メール送信時の機能をSMTP Auth(送信時、認証を行いメールサーバへ接続)に変更
 ・SMTPポート番号を25番以外のポート番号(例:587番(Submission))へ変更。

【重要ポイント】
お客様がご利用されていますメールサーバ側及び、メールソフト(以下、メーラーと記述します。)をご利用されているパソコン側両方で、上記2)項目の機能をサポートしている必要があります。
現在、メールサービスを提供している多くのメールサーバがSMTP Authのプロトコルに対応しています。 
具体的には、メールサーバ側で自動認識させて運用しているケースもあります。
(弊社にて一部のメールサーバで動作確認済みです。)
したがって、お使いのパソコンのメーラー(Outlook, Eudora, etc…)側で、「SMTP認証あり」と「SMTPポート番号の変更」の設定変更のみで、ご利用可能となる場合もあります。

 ※Microsoft Outlook 、Microsoft Outlook Expressについては、
「SMTP_Auth(OP25B)対応 メーラー側設定手順書」(PDF)をご覧下さい。

3) もし、お客様ご利用のメールサーバが、2)項に対応できない場合、以下のいずれかを選択して実施していただく必要があります。

■【対策1】
IPアドレスを動的から固定IPに契約変更していただきます。
 ※この場合、月額ご利用料金が現在より、高くなります。
■【対策2】
メールサーバ・サービスでSMTP Authをサポートしていますオプションサービスへご契約をお客様ご自身で変更していただきます。 
例:OCNの「メール&Web」 ⇒ 「メール&Web Pro」へのご契約変更
■【対策3】
自社で公開用SMTPメールサーバを既に構築され、拠点側のクライアントPCがインターネット経由でメール送信をされる場合、貴社ご自身によってSMTPメールサーバの設定変更を実施していただきます。
詳しくは、メールサーバを管理されている業者様へご確認いただけますよう、お願いいたします。


恐れ入りますが、設定方法等、ご不明な点は、モーラネットまでお問合せ下さい。
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【お問合せ先】
法人営業部 モーラネット事業担当 OP25担当 宛
TEL:0120-963-771(平日9:00〜17:00)
e-mail:support@moranet.jp
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以上