よくあるご質問

セキュアメッセンジャー

技術・仕様

Yocto®ASP セキュア・メッセンジャーとは何ですか?
ASPで利用できる、携帯電話対応の企業向けインスタントメッセンジャーです。
インスタントメッセンジャーとは何ですか?
インターネットに接続しているユーザーが一覧でき、その中のユーザーとメッセージングやチャット(リアルタイムなテキストのやりとり)、ファイル転送ができるアプリケーションの総称です。「在席」「不在」などの登録メンバーのステータス(状態)がリアルタイムに分かり、メッセージの送受信を瞬時に行うことができます。
Eメールとの違いは何ですか?
ステータス(在席状況表示)機能とPush型メッセージング機能です。
インスタントメッセンジャーは特定のユーザーがインターネットに接続しているかどうかの在席情報を表示する機能があります。これはEメールにはない機能です。
また、Eメールは、送信側がメッセージを送ると、それがインターネットに接続されたメールサーバーに保持され、受信側のユーザーがこれにアクセスしてメッセージを取り出す非同期(Pull)型のツールであるのに対し、インスタントメッセンジャーは同期(Push)型のツールなため、送信したメッセージがポップアッポップでデスクトップ上に通知されます。そのため、電子メールはいつ確認されてもよい比較的緊急性の低い内容の連絡ツールとして利用されています。
緊急な連絡やいますぐ確認したい内容をやりとりする場合、また長時間遠隔で同時に作業をする際のコミュニケーションツールとしては、インスタントメッセンジャーの方が便利に利用できます。
無料のインスタントメッセンジャー(IM)との違いを教えてください。
Yocto®ASP セキュア・メッセンジャーは企業内で利用できるセキュアなメッセンジャーです。
全ての通信経路はSSLによって暗号化されます。またメッセージ送受信やファイル転送のログが全て記録されます。無料のインスタントメッセンジャー(IM)のように独自のポートを使用しておりませんので、ファイヤーウォールに新たなセキュリティホールを作ることなく社外からも利用できます。
どんなビジネスシーンで使えますか?
本社・支社・海外拠点間、フロア間など空間の離れた社内コミュニケーションツールとして活用いただけます。
また、システム開発やコールセンターや事務サービス、需給管理部門など細かなやりとりが頻繁に発生する特定の部門でご利用いただいているケースもあります。
どのようにセキュリティを保っているのですか?
全ての通信(メッセージング・電子会議)はSSL256bitで暗号化し、データの送受信をおこないます。
携帯でも使えますか?
はい、使えます。docomo、au、ソフトバンクで利用できます。
※インターネットが利用できる機種に限ります。SSL非対応の場合は利用いただけない場合があります。
Yocto®ASP クライアントソフト動作環境を教えてください。
■Yocto®ASP クライアントソフト動作環境
対応OS Windows2000、Professional SP4、
WindowsXP HomeEdition、
WindowsXP ProfessionalEdition
基本ソフトウエア Internet Explorer 5.5以上
※管理画面へのログインに必要です。
プロセッサ AMD Duron 900MHz 以上を推奨
必要メモリ 256MB 以上を推奨
HDD 30MB以上のインストール用空き容量が必要


Macintoshで使えますか?
Macintoshには対応しておりません。
携帯の通信プロトコルは選択できますか?
httpsとhttpを選択できます。
グループの登録は何グループまでできますか?
特に制限はありません。
グループ登録、ユーザー登録はインポートやエクスポートできますか?
CSVファイル入力、CSVファイル出力ができます。CSVにてファイル作成時において、「01」「001」等のデータは数値と見なされ、最初の0が自動削除されることがございます。ご注意ください。
送信ファイルサイズに制限はありますか?
2048KB以内で任意に設定可能です。
会議室は何会議室まで設定できますか?
50室以内で任意に設定可能です。
ログの管理はできますか?
メッセージ送受信ログや会議室のログを管理することができます。またCSVでログダウンロードも可能です。
ログの保存期間はどれくらいですか?
30日以内で任意に設定可能です。
添付ファイルの保存期間はどれくらいですか?
14日以内で任意に設定可能です。
ステータスの可視、メッセージのやりとりに制限をかけられますか?
グループ単位・ユーザー単位で可視設定ができます。たとえば「総務部」からだけは全グループが見える状態にする、「情報システム部」は他部署とメッセージのやりとりができない、などの設定が可能です。不可視設定にすると、対象のグループは見えない状態となり、メッセージの送信および返信もできません。
ユーザーの利用状況は確認できますか?
できます。オンネットメンバー表示・履歴表示 、会議室利用状況表示・履歴表示が可能です。
パスワード有効期間設定 はできますか?
有効期限設定は、無期限・30日〜180日まで30日単位で設定可能です。
パスワード変更案内も、無し・5日前〜15日前まで1日単位で設定可能です。
メッセージ通知をしないようにできますか?
できます。
メッセージ通知設定はPCメールアドレスと携帯電話メールアドレスの両方を設定できますか?
できません。PCメールアドレスか携帯電話メールアドレスのいずれか選択となります。
ステータスはデフォルト以外にも変更できますか?
できます。半角64文字以内を任意入力可能です。
不在状態ステータスの時間は設定できますか?
1分〜120分まで任意で設定可能です。
新着メッセージ・送信済メッセージは何件まで表示できますか?
最大50件まで任意で設定可能です。
新着メッセージ・会議依頼の表示位置は変更できますか?
画面中央・右上・左上・左下に任意で設定可能です。
メッセージの入力可能文字数に制限はありますか?
件名は256文字以内、本文は1,000文字以内です。
メッセージボックスの自動振り分けはできますか?
指定条件(差出人・宛先・件名・本文・キーワード)ごとに設定可能です。
PCの入れ替えなどの際、メッセージボックスのデータをインポート・エクスポートはできますか?
できます。
会議室での一度に入力可能な文字数に制限はありますか?
256文字以内です。

サービス・運用

初期費用と月額費用はいくらですか?
初期費用 48,000円(税込50,400円) /パック、月額費用 4,800円(税込5,040円) / パックです。
1パックで何ライセンス利用できますか?
1パック 5ライセンスです。以降、1パック毎の契約となります。
何パックから申し込みできますか?
1パックからお申込み可能です。
最低利用期間はどれくらいですか?また、途中解約した場合はどのようになりますか?
最低利用期間は、1年間です。
最低利用期間内に本サービスの解約または解除があった場合、残余の期間に対応する利用料金の額(消費税含む)を一括してお支払いいただきます。
申込み前に、サービスを試すことはできますか?
2週間の無料トライアルを実施しています。Webサイトよりお申込み下さい。
Yocto®ASP専用サイト
申込〜利用までの流れはどうなっていますか?
お申込み → 管理者IDのご連絡 → 利用開始登録 → サービス開始となります。
解約(部分解約含む)の流れはどうなっていますか?
解約申請書が必要となります。弊社までご連絡ください。
メンテナンス・障害情報はどのようになっていますか?
ITX モーラネットサービスHP「メンテナンス・障害情報」にてお知らせいたします。
【メンテナンス・障害情報】

トラブルシューティング

グループからユーザーを削除できません。
新規ユーザー登録時に選択した「所属部署」からは削除ができません。
新規ユーザー登録時に選択した「所属部署」からの削除を行う場合は、あらかじめ該当ユーザーの「所属部署」の変更を行ってください。