よくあるご質問

携帯リモートメールアクセスサービス

利用条件

BizMail=Directを利用する条件はありますか?
BizMail=Directは、FOMA携帯電話のメール機能を使用し、お客様のメールサーバへインターネット経由で直接接続するASPタイプのリモートメールサービスです。
そのためメールサーバが外部からアクセス可能であり、NTTドコモのiモード接続可能なFOMA携帯電話であることが条件となります。
*ご利用のメールサーバに外部からアクセスを許可していない場合や、携帯電話に対応するグループウェアの閲覧を検討の場合、イントラネット内に配置するシステム導入モデルでのご案内も可能です。
BizMail=Directの利用に際し、必要となる機器はありますか?
BizMail=Directは、ASPタイプのサービスとなります。ご利用条件に該当していれば、必要な機器はありません。
対応するメールサーバの環境を教えてください。
メールプロトコル POP/SMTP、メールサーバ postfix、courier IMAPなど
対応する携帯電話のキャリアと対応機種は何ですか?
対応するキャリアは、NTTドコモのみとなります(2008年10月現在)。
対応機種は、以下を除くiモード接続可能なFOMA携帯電話です。
(N2001, N2002, P2002, N2051, P2101V, D2101V, T2101V, N2102V, P2102V, SH2102V, F900iT, N900iS, N900iG, P900iV)
携帯電話に何かインストールが必要ですか?
不要です。携帯電話の接続先設定を変更していただく必要があります。
申込みの際に、必要となる情報は何ですか?
お申込み時にサービスの申込書と、下記情報を指定の登録情報シートにご記入の上、ご提出ください。
・メールサーバとの接続に関する情報(ホスト名、IPアドレス、アクセス認証情報)
・利用者情報(携帯電話番号、メールアドレス、POP-ID等)

機能

BizMail=Directの「MyPage」にはどのようにアクセスするのですか?
■BizMail=Directの「MyPage」アクセス方法
接続先設定がBMD(BizMail=Direct)であることを確認の上、
@iメニューボタンをクリックすると、「IT=Mobile STATION」のページが開きます。
A画面下段にBizMail=Direct MyPage のリンクがありますので、クリック。
B暗証コード(デフォルトは「0000」。ユーザ側で変更できます)を入力し、ログインしてください。
携帯電話にはどのようにPCメールアドレスを設定するのですか?
お申込時にいただく情報を元に、ITXにて、メールアドレスと電話番号と紐付け、サーバ側の設定を行います。
お客様携帯電話でのメールアドレスの新規取得、メールアドレスの登録は不要です。
新着メールを見る時は、Webメールのように、サイトにアクセスするのですか?
いいえ、本サービスはFOMA携帯電話のメーラーで自動的にメールを着信します。
そのためWebメールのように、都度メールを見るために決まったサイトにアクセスする必要はありません。
メール受信のためのパスワード(POPパスワード)の登録は必要ですか?
必要です。メールサーバ側で登録されているものと同一のものである必要があります。 変更された場合は、BizMail=DirectのMyPageの「POP3パスワード変更」にてご変更いただけます。
MyPageにログインするパスワード(暗証コード)の変更はどうすればよいですか?
BizMail=DirectのMyPageの「暗証コード変更」にてご変更いただけます。
iモードメールアドレスへの切替えはどうすればよいですか?
携帯電話の接続先設定を切替えます(BMD → iモード)。

携帯電話のTOPメニューから、「iモード」→「iモード設定」→「接続先設定」を選択。
iモードに切替える場合は「iモード」を選択してください。
機種によってはこの方法が異なる場合があるので、下記をご参照ください。
【BizMail=Direct 機種別接続先設定方法】
http://www.moranet.jp/bizmaildirect/manual/fomasetup/
ご利用の端末のページをご覧頂き、一番下部分に、
「■iモードとの切り替えは以下の手順で切り替えてください」という部分がありますのでそちらをご参照ください。
接続先設定をBMDに切替えることで利用できなくなるサービスはありますか?
iモードのサービスが利用できなくなります。
ただし携帯電話の接続先設定を切替えることで利用可能となります。

接続先設定をBMDに切替えることで利用できなくなるサービスの例
 ・iMode公式コンテンツ
 ・iModeメール送受信や、受信拒否設定などの各種メール受信設定
 ・ドコモiチャネル、メッセージR、メッセージF
 ・サーバ間のSSL通信
 ・レンジリクエスト
 ・マイプロフィールのメールアドレス自動取得機能
 ・iアプリ過剰通信停止サービス
 ・トルカサービス
 ・フルブラウザによるアクセス設定機能
 ・音楽番組自動配信サービス
 ・メール選択受信機能
 ・大容量添付(2MB)メール
 ・ドコモの迷惑メール対策サービス
 ・SD−Binding機能
BizMail=Direct利用中も、ショートメッセージ(SMS)の利用は可能ですか?
はい、ご利用いただけます。
BizMail=Direct利用中に、携帯電話端末から送信したメールはPCのメーラーで確認できますか?
BizMail=Directには、「BCC設定」という機能があります。
これは、送信したメールをサーバ上に保存するために、携帯電話からのメール送信時にBCCに自分のアドレスを自動追加する機能です。
この「BCC設定」を行うことで、携帯電話から送ったメールをPCのメーラーで確認することができます。
デフォルトではBCC設定が解除された状態ですので、必要な場合は設定を行ってください。
「BCC設定」の設定方法を教えてください。
BizMail=DirectのMyPageの「BCC設定」にて設定・解除することができます。
PCでの既読メールはBizMail=Directを利用している携帯電話端末でも確認できますか?
確認できません。PCで先に受信したメールは、携帯電話では受信しません。携帯電話側で受信するのは、PCでまだ受信していないメールに限られます。
複数のメールアドレスを1台の携帯電話で切替えて利用することは可能ですか?
できません。切替えが可能なのは携帯電話1台あたり、1メールアドレスのみとなります。
添付ファイルは送れますか。送れるとすれば、サイズの制限はありますか?
携帯電話での添付ファイルについては、最大約100KBまでのファイルを添付可能です。添付ファイルの受信も最大約100KBです。それ以上のサイズの添付ファイルは省略されてメール本文のみの送受信となります。
※オプションの「添付ファイル削除機能」をお申込みされた場合は、添付ファイルのサイズに関わらず、携帯電話では受信できません。
添付ファイルはどのようなものが対応していますか?
閲覧可能なファイルの種類は、ご利用の携帯電話に依存します。尚、大容量メールには対応しておりません。また約100KB以上のサイズの添付ファイルは省略されてメール本文のみの送受信となります。
受信時に添付ファイルそのものを削除することができますか?
お申込み時にオプションにて「添付ファイル削除機能(無料)」をお申込み下さい。
受信したメールがToで送信されたものかCCで送信されたものか区別はつきますか?
宛先表示にて区別がつきます。
フィルタリング機能はありますか?
あります。最大20件の条件を登録できます。
BizMail=DirectのMyPageのブラックリストにて設定ください。
 ・送信者のメールアドレス (全一致)
 ・送信者のドメイン (@より右側を全一致)
 ・件名 (部分一致)
 ・CCに自分のアドレスを含み送られるメール
  (半角・全角カタカナ、半角・全角英数字、大文字・小文字の英語を同一文字列として扱います。設定した条件に該当するメールは携帯電話に届きません。)
メールの受信機能を一時停止できますか?
メール受信サービスのOn/Offを設定できます。Offの間にメールサーバで受信したメールは携帯電話には送られてきません。また、自動着信による受信通知もありません。
BizMail=DirectのMyPageの「新着メール通知切替」にて設定することができます。
通信圏外、または、電源が切られているときに送られてきたメールはどうなりますか?
通信圏内で受信可能になった時点で検出された新着メールより、自動的に未読メール受信を始めます。
メール本文は全文がダウンロードされるのですか?
メール本文は約10KB分のみが読み込まれます(文字数で約5,000字)。
メールのヘッダ情報を見ることはできますか?
できません。
携帯電話に届いたメールのタイムスタンプはどのようになりますか?
携帯電話メールのヘッダに表示されるタイムスタンプは、お客様のメールサーバ仕様に連携して表示されます。
携帯電話の電話帳はそのまま使えますか?
そのままご利用いただけます。
フォルダに保存されているdocomo.ne.jpメールは、切替えた後でもフォルダ内に残っていますか?
残っています。ただし、docomo.ne.jpにて返信をしたい場合は、携帯電話の接続先設定を切替えて利用ください。
※接続先設定の切替え方法
携帯電話のTOPメニューから、「iモード」→「iモード設定」→「接続先設定」を選択。
iモードに切替える場合は「iモード」を選択してください。
機種によってはこの方法が異なる場合があるので、下記をご参照ください。
【BizMail=Direct 機種別接続先設定方法】
http://www.moranet.jp/bizmaildirect/manual/fomasetup/
ご利用の端末のページをご覧頂き、一番下部分に、
「■iモードとの切り替えは以下の手順で切り替えてください」という部分がありますのでそちらをご参照ください。
携帯電話から送ったメールとPCから送ったメールを区別することができますか?
サービス自体に区別をつける機能はありません。「署名」の内容を変えるなどして区別することをお勧めします。
PCでメール削除した場合、携帯電話に残ったメールを同期して削除できますか? またその逆はできますか?
同期していないため、できません。
iモードとの併用はできますか?
iモード との同時併用はできませんが、携帯電話の接続先設定を切り替えていただくことでiモードも利用できます。
海外ローミングは可能ですか? 海外でもメールを受け取れるでしょうか?
ご利用の携帯電話がWorldWing対応の機種で、iモード/パケット通信が利用可能な海外のエリアであれば、そのままメールも受信できますが、選択受信設定はできません。また、パケ・ホーダイの対象外となります。国内での費用とは異なりますので、ローミングに関してはNTTドコモのサービスをご参照ください。
ローミングが可能な場合、費用はどうなりますか?
パケ・ホーダイの対象外となります。また国内での費用とは異なりますので、ローミングに関してはNTTドコモのサービスをご参照ください。
2 in 1 の機能は使えますか?
Aモードの電話番号の接続先を変更することができますが、Bモードの電話番号の接続先は変更できません。
音声通話に関してはA,Bの電話番号で発着信ができますが、メールに関してはAモード電話番号の接続先を変更した時点でA,B両方のdocomo.ne.jpメールの送受信ができなくなります。
変更したAモードで設定した企業ドメインのメールの送受信ができます。
セキュリティに関してはどのようになっていますか?
事前に登録いただいた携帯電話番号の端末からのみアクセス可能となります。
携帯電話を紛失した場合、内容を遠隔で消去できますか?
NTTドコモのサービスとして、F903iBSCとF905iBizの場合、遠隔でデータの初期化ができる機能があります。その他の機種では消去はできません。紛失時はドコモへの連絡と共に、必ず当社、ITXまでサービス停止のご連絡願います。
*ドコモの紛失に対する取り組みとして「オールロック」や「おまかせロック」など、第三者の利用を防止するサービスがございます。詳しくはNTTドコモに御問合せください。

契約・サービス全般

初期費用と月額費用はいくらですか?
初期費用 6,000円(税込6,300円) / ID、600円(税込630円) / IDです。
ただし、10 ID未満の申込の場合は、年一括前払いとなります。
何IDから申込みできますか?
1IDからお申込み可能です。
最低利用期間はどれくらいですか?また、途中解約した場合はどのようになりますか?
最低利用期間は、1年間です。最低利用期間内に本サービスの解約または解除があった場合、残余の期間に対応する利用料金の額(消費税含む)を一括してお支払いいただきます。
利用にあたり、BizMail=Direct初期費用、月額費用以外に、別途費用は発生しますか?
別途パケット通信料がお客様とNTTドコモ間で発生します。
BizMail=Directサービスのパケット通信料は、パケ・ホーダイ、パケ・ホーダイフル、パケ・ホーダイ ダブルには適用されますか?
適用されます。
但し、海外でのご利用の場合は、対象外となります。海外ローミングご利用の際は、国内での費用とは異なりますので、ローミングに関してはNTTドコモのサービスをご参照ください。
申込み前に、サービスを試すことはできますか?
1週間の無料トライアルを実施しています。BizMail=DirectのWebサイト よりお申込み下さい。
【BizMail=Direct:無料トライアルお申込みフォーム】
申込〜利用までの流れはどうなっていますか?
お申込み → 登録情報シートご提出 → 開通通知書発行 → 携帯端末にて、利用開始登録 → サービス開始、となります。
*10ID未満のお申込の場合は、ご入金確認後に開通通知書発行となります。
登録の携帯電話やメールアドレスを変更・中止、新規追加をしたい場合はどうすればよいですか?
変更等の情報を指定の書面にて、当社ITX株式会社 法人営業部 モーラネット事業担当 までご連絡ください。
携帯電話自体を解約した場合は、本サービスも自動的に解約されますか?
自動的に解約されません。上記同様、必ず指定の書面にて当社ITX株式会社 法人営業部 モーラネット事業担当までご連絡ください。
サービス利用開始時の設定はどうすればよいですか?
BizMail=Direct利用開始手順書に従い、携帯電話にて設定ください。
■ご利用中のお客様
http://www.moranet.jp/user/bmd.html
設定方法がご不明な場合は、お気軽に御問合せください。
メンテナンス・障害情報はどのようになっていますか?
ITX モーラネットサービスHP「メンテナンス・障害情報」にてお知らせいたします。
■メンテナンス・障害情報
http://www.moranet.jp/utility/maintenance.html

トラブルシューティング

メールの送受信ができません。
BizMail=DirectのMyPageにて以下のユーザー設定をご確認ください。

・POP3パスワードが正しいか
・新着メール通知切替(新着メール通知を停止している場合は、再開してください)
・携帯電話サービスエリア内で操作しているか

上記確認後も、メールの送受信が出来ない場合は、携帯電話番号、 メールアドレス(マイページ画面上で表示されているメールアドレス)、 POP3パスワード(マイ ページ画面上で入力したパスワード)の情報をご用意のうえ、ITX株式会社 法人営業部 モーラネット事業担当までご連絡ください。